« JNS 6/22 | メイン | 安定しない »

2005年06月23日

Nature 6/23

Invariant visual representation by single neurons in the human brain
R. Quian Quiroga, L. Reddy, G. Kreiman, C. Koch and I. Fried

人間の海馬の単一細胞からのユニット記録(!!)。重度の側頭葉てんかんの患者さんに、治療目的で電極を埋め込むことはけっこうやられていて、患者にコンセンサスをとってその電極から研究目的の記録をおこなうという論文はたまに見かけていた。しかし、ユニット記録を行うとなると、電極は4本以上埋め込まないといけない。この論文では8本(!)の束にした電極をてんかん患者さんに埋め込んでいる。(本当に治療目的か??)

まあ、倫理面を別にすればかなりおもしろい論文。たとえば、Sydney Operaの建物の写真に反応する細胞は、「Sydney Opera」という文字にも同様に反応しており、pair-accosiate な情報をコードしていることがよく分かる。人間ならではの実験ね。

投稿者 sfujisawa : 2005年06月23日 18:10

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?