« オペ | メイン | グラウンド »

2005年06月14日

接続

昨日埋め込んだ電極がちゃんと働くかどうか、今日実際にアンプを接続してみて確認。

最終的にはdosalの海馬CA1から記録をとりたいのだが、手術の時にいきなり電極をCA1までつっこんでしまうと、周辺の細胞が死んでしまうらしいので、手術の時は海馬の上の皮質のところまで差し込んでおいて、数日間かけてゆっくりと電極を海馬まで下ろしていく、ということをやる。なので、今日は、皮質からの記録がとれるはず。

コネクターをつないでみたところ、コンピュータ画面に脳波らしき波形が映し出される。しかも、小さいながらもユニットらしき波形も少し観察された。おぉーっ、感動!

しかし、まだin vivoでの波形の見方があまりよく分からない。はやいところ慣れてしまわなければ。

投稿者 sfujisawa : 2005年06月14日 19:24

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?