« FAX | メイン | Science 7/15 »

2005年07月14日

メンバーさん

ニューヨークの美術館は、入館料が高い。メトロポリタン美術館(MET)は 15ドル、MoMAは 20ドル。いちげんさんだと思って、ぼったくってますな。東京国立博物館なんか、常設展は130円(!)だぞ。(ちなみに、METは、コロンビア大学のIDカードを見せれば無料で入れるらしく、がや先生はいつもタダで入ってたとか。さすがコロンビア大。当然、RutgersのIDカードにはそんな効力はない(涙)。)

この値段だと、もし年に何回も行くのであれば、メンバーになった方が安い。ということで、METのメンバーになることにした。僕が入会したのは「個人メンバー」で、年会費85ドル。メンバーになれば、入館はフリーパスなので、3~4回行けば、もとがとれる。さらに、美術館のショップでの割引や、夏の週末だけ会員専用レストランが使える、なども特典としてついているので、けっこう楽しめるかも。

ちなみに、メンバーにはいろいろなレベルがあって、45ドルの「学生メンバー」から、10,000ドル(!)の「パトロンメンバー」までと、幅広い。METは美術館としての顔のほかに、ハイソ向けの社交場、としての顔も持っている。上級のメンバーになると、METで開かれる特別コンサートにご招待、とか、METの特別室で個人パーティーを開ける、などの特典がある。寄付してもらう代わりに、ハイソな空間を提供しますよ、というわけですな。こういうのって、アメリカっぽいね。

投稿者 sfujisawa : 2005年07月14日 21:48

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?