« Nature 8/11 | メイン | JNS 8/10 »

2005年08月10日

また失敗か

今週は毎日少しずつゆっくりとシリコンプローブを動かして目的部位に持っていく作業。Probe1は計算上ではそろそろ目的部位(CA1)に到着するはずなのだが、CA1に特徴的な脳波(たとえばrippleとか)が見えてこない。おかしいなぁ、と思いながらプローブを進めていると、徐々に波形がゆがんでおかしくなってきた。これはやばい、と思い、実体顕微鏡下で(ラットを無理矢理押さえつけて)シリコンプローブの状態を見てみると、シリコンプローブが変な角度にたわんで曲がっているのを発見。これではシリコンプローブに無理な負荷がかかるだけでなく、目的の位置に到達しない。。なぜ曲がっているのだ?手術時には完璧にまっすぐに挿したはずなのに。。可能性としては、マイクロドライブの軸が曲がっているか、あるいは剥いだはずの硬膜がまだ残っていてシリコンプローブの進入を妨げているのか。現時点では原因は分からず、しかも修正も不可能にちかい。

とりあえずは残った一本で実験を続けるしかないが、それにしてもこれはショックがでかい。手術は現時点での全力を投入して施しただけに、しかも2回連続の失敗だから、自信喪失も甚だしい。シリコンプローブは高価なだけに、失敗してもほいほいとは次の実験には移れない。途方に暮れてしまう。。

投稿者 sfujisawa : 2005年08月10日 20:38

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?