« 週末 | メイン | Nature 10/12 »

2005年10月11日

エディター来訪

先日、ギューリーから、「Important」というタイトルのメールが送られてくる。「11日に Nature Neuroscience の Editorのナラシムハン博士がうちのラボに訪問に来るので、印象を良くするために当日はみんなactiveに実験しててね。」お客さん来るときにがんばるのはどこのラボも同じらしい。。

さて、NN のEditorとはどんな人かと思いきや、けっこう若いのでびっくりした。どうも、Nature系は専任の職業 Editor が Editional workをするみたいですね。

夕方、30分間ほど、ナラシムハン博士が NN の Editional workについてトーク。NNは月に170報ほどの投稿があり、そのうち70%が一発reject、最終的な採択率は10%程度とか。あとは選考基準や(Reject後の) Appeal letterを書くときの注意点などの話。笑えたのが、「こんなAppeal letterを受け取ったことがあります」と言って見せてくれたletterで、ナラシムハン博士宛で「I'm afraid you are nuts.」と一行だけ書かれたletter(署名入り)。気持ちは分かるけどね。。

投稿者 sfujisawa : 2005年10月11日 22:08

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?