« lab meeting | メイン | セミナ »

2006年01月12日

JNS 1/12

Head Direction Cell Representations Maintain Internal Coherence during Conflicting Proximal and Distal Cue Rotations: Comparison with Hippocampal Place Cells
D. Yoganarasimha, Xintian Yu, and James J. Knierim

Knierim ラボ。ラット、head direcion cell(thalamus からのユニット記録)。

Head derection cell の発火は Local cue によるか Distal cue によるか、について調べた論文(このエントリ参考)で、Knierim お得意の、Distal cue を 時計回りに回転させ、 Local cue を反時計回りに回転させ、place field がどっちに回転するかで調べる手法。

で結果は、ほとんど(94%)の dead derection cell の head direction field が、時計回りの方向に回転した。つまり、thalamus の Head direction cell は、distal cue によってその head direction field を形成している、という話。この内容、2年前の SfN で見かけた記憶がある。


The Continuous Wagon Wheel Illusion Is Associated with Changes in Electroencephalogram Power at ~13 Hz

Rufin VanRullen, Leila Reddy, and Christof Koch

Koch ラボ。高速で回転しているタイヤを見ていると、回転している方向とは逆の方向に回転しているように見えることがある。これを「Wagon wheel illusion」と呼ぶらしい。
ビデオの映像(例えば車のコマーシャルとかかな)で Wagon wheel illusion を生じる場合は、ビデオの sampling rate が wheel の回転周波数とほんの少しずれることによって説明できるが、この現象は、ビデオではない現実の視覚でも生じる(例えば独楽を見ているときなどかな)。この wagon wheel illusion は、wheelが 10~15 Hzで回転しているときに生じるらしい。で、このメカニズムは今のところ分かっていないらしい。

今回の論文では、被験者が、wagon wheel illusion を感じているときに脳波を測定したところ、~13 Hz 成分(α波成分)の減少が観察された、というもの。それで、この周波数の脳波が、wheel rotation の知覚に関係している、という話。Illusion を感じるときの wheel の回転周波数と脳波の周波数が一致しているのが、偶然なのか何か意味があるのかは分からない。


Tactile Spatial Attention Enhances Gamma-Band Activity in Somatosensory Cortex and Reduces Low-Frequency Activity in Parieto-Occipital Areas

Markus Bauer, Robert Oostenveld, Maarten Peeters, and Pascal Fries

Fries ラボ。

投稿者 sfujisawa : 2006年01月12日 21:49

コメント

どうもごぶさたしております。生理研での研究会に礒村宜和さんが来て、Buszakiのところでやったentorhinal cortex - hippocampusのinteractionの話とかをされてました。Up-state/down-stateとgammaやrippleとの関係とか、なかなかまだわからないことが多いようですね。ともあれ、おもしろかったです。ではまた。

投稿者 pooneil : 2006年01月17日 21:03

pooneil さん、こんにちは。礒村さんのあの話、面白いですよね!Entorhinal cortex は深いところにあるので intra 記録がかなり難しいらしいのですが、あれだけ例数を集めてほんとにすごいと思います。生理学的にも cortex-hippocampus 間の interaction はこれから重要になっていくと思いますしね。Buzsaki 研では僕は礒村さんとは1ヶ月しかかぶってないので、短くて残念でありました。ではでは。

投稿者 しげ : 2006年01月17日 23:43

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?