« Nature 2/22 | メイン | Nature Neurosci 3月号 »

2006年02月24日

大規模シミュレーション

Izikevich は、ニューラルネットのアトラクターなどをやっている理論家ですが、彼のホームページでは彼の本などの著作をダウンロードできたりするので、たまにチェックしてます。それで今日、彼のホームページをひさびさに見てみたら、また面白いことをやってました。1011 のニューロン(1015 のシナプス)をもつ thalamocortical network のシミュレーションをやっているみたいです。。 Movie も載せてました。(なんかセルオートマトンの "Life Game" を想像させます。)1 秒分のデータを得るのに、3GHz のプロセッサーを27使って、50日かかるらしいです。しかも、このネットワークサイズになるとシナプス結合行列を記憶させるだけで1万テラバイトのメモリーが必要で、しかしそのようなメモリースペースが準備できないために、計算 1 step 毎にシナプス結合行列を再構築してるらしいです。。

投稿者 sfujisawa : 2006年02月24日 20:32

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?