« Phys Rev Lett 6/3 | メイン | GWBを歩いて渡る »

2005年06月03日

シリコンプローブ

そろそろ実験をしてみたい、とギューリーに言うと、シリコンプローブを渡してくれました。おぉーっ、ついに憧れのシリコンプローブを手にすることに。「まずこれでやってみなさい」と渡されたのは、ひとつの32channelのプローブだった。ここで調子に乗って、2 X 32channelでやってみたいのでもう一個欲しい、とだだをこねると、それはさすがに「ノー」。「まぁ、そんなにあせらないで。2つのプローブを使うと手術時の場所の干渉の問題やコードのねじれの問題とかあって、けっこう難しいのよ。これは君にとっての初めてのin vivo実験なんだから、まず一つのプローブで手術・記録・解析をやってみて、一通りの流れを学んでから、それからstep upを考えなさい。」とやさしく諭されました。。

まあとにかくシリコンプローブを手に入れたので、とりあえずけんじさんにやり方を教えてもらって、コネクターとの配線を行う。プローブを壊さぬようにハンダ付け。ほんと緊張しますよ、この作業は。結局、配線だけで6時間もかかってしまった。いやはや。。

せっかくなので、プローブの記念撮影をしてみました。


投稿者 sfujisawa : 2005年06月03日 18:40

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?