« Phys Rev Lett 6/24 | メイン | お別れパーティー »

2005年06月24日

試験

来週ぐらいに、NJ州の運転免許を取りにいこうかと思っているのだが、免許取得には筆記試験を受けなければいけない。この筆記試験、なめてかかるとけっこう落ちるらしい。なので、NJの免許センターのページから教科書をダウンロードして読んだりしている。試験問題はこんな感じらしい:
(問い)「乾いた道路で時速40マイルで走っているときにブレーキを踏んだとき、止まるまでの距離はいくらか?」(答え)「149フィート」
(問い)「1.5オンスのウイスキーと、12オンスのビールと、5オンスのワインでは、どれが一番アルコール量が多いか?」(答え)「どれも同じ」
うーん、単位が分からんから、全くぴんとこない。。正解率8割以上で合格らしい。

そういえば渡米する前、福田が「アメリカの道路交通法では、成人女性は水着でハイウェイに立ってはいけない、というおもしろい決まりがある(そもそも誰がそんなことするんだ?)」と教えてくれて、さすがアメリカ、と鵜呑みにしていたのだが、実際教科書を読んでみるとそんなことまったく書いてなかった。まったく適当なことばかり言いよって。。

投稿者 sfujisawa : 2005年06月24日 22:23

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?