« 週末 | メイン | 免許(2) »

2005年06月27日

免許

今日は免許を取りに行く。外国人が免許を取れる免許センターは数が限られている。家の近くの免許センター(Wayne)は都会が近いだけに相当込んでいるという話しだったので、少し遠いが空いているというEatontownというところの免許センターに行くことにする。朝早く家を出発。高速をとばして約1時間で到着。

まず、受付でもらった申請書を書く。次にIDのチェック。パスポートやSocial Security Cardなど、それぞれ点数が付けられていて、6点そろわないと免許の申請はできない。ここで、さっそくトラブル発生。IDとしてパスポート+ビザ+I-94(合計4点)を提出したところ、またもやI-94(入国証明書類)に文句をつけられる。このI-94はおかしいので、Newark空港のINA(移民帰化局)へ行って新しいのをもらって来い、と、Social Seciry card申請の時と全く同じことを言われた。それで、もう審査はおしまい。1時間もかけてきたのに。。ムカーッ!

うーん、でも2度も続けて言われるからには僕のI-94はよっぽどおかしいんだろうな。。いや、空港のINAへ行くのはそんなに面倒ではないのだが、I-94のアメリカ国内での更新はけっこう大変らしく、数ヶ月かかることもあるらしい。(一回カナダとかアメリカ国外に出て再入国してあたらしいI-94をもらった方が早いとも聞く。)

まあ、とりあえず明日別の免許センターに行ってみて、それでもダメだったら空港のINAでも行ってみますか。(もうこういうトラブルもだいぶ慣れてきましたね。)

投稿者 sfujisawa : 2005年06月27日 21:16

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?