« 免許 | メイン | 車の購入 »

2005年06月28日

免許(2)

今日も朝早起きして免許の申請に行く。今日は Wayne という免許センターへ。80号線を西へ30分ほど行ったところにある。今日も窓口でもらったクリーム色の申請用紙を埋めて、何食わぬ顔で「パスポート+ビザ+I-94」を提出。対応してくれたのは優しそうなおばちゃんだったのだが、やっぱり「このI-94はなんか変ねぇ。。ちょっと調べてくるわ」と言って、事務室へ行って何かを調べて、「やっぱりこのI-94はおかしいから、空港のINFへ行って新しいのをもらってきてね」と、昨日と同じことを言われた。。

しかし、もう、このぐらいではへこたれない。その足で、別の免許センター(Lodi)に行く。それにしても、飲み屋のはしごっていうのはみんなよくするけど、免許センターのはしごをするのは僕ぐらいなもんでしょうね。。

Lodiはわかりにくいところにあって少し道に迷ったが、30分ぐらいで到着。同じく、クリーム色の申請用紙を埋めて、何食わぬ顔で「パスポート+ビザ+I-94」を提出。今度のおばちゃんは、I-94を一瞥しただけで、何も言わなかった。おぉー!事務所によって対応が異なるのはアメリカの美点(欠点?)で、何回か違う場所に行くとすんなりと通ることがあると聞いたことがあるが、ほんとにそのとおりね。。

今度はIDチェックがすべてうまくいって、試験の許可がでたので、手数料10ドルを払い、法規試験を受ける。日本語で受けることができた。試験はコンピューターで行う。画面の前に座ると問題が出される。4択の問題が50問で、11問間違えるとその場で失格。まあ、楽勝だろうと思って、気楽にやってたら、ところがどっこい、意外にムズい。
(問い)仮免許の有効期限は?(A)3ヶ月(B)6ヶ月(C)1年(D)2年
(問い)仮免許者が運転できない時間は?(A)23時-5時(B)24時-6時(C)23時-6時(D)どれでもない
いや、仮免許なんか知らんよ。。あっさりと11問間違えてしまって、呆然。。おぃ、!何やってんだ!!せっかく苦労してここまで来たのにー。。

次に試験を受けれるのは、1週間後らしい。。

投稿者 sfujisawa : 2005年06月28日 19:32

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?