« もう夏ね。 | メイン | Nature 7/7 »

2005年07月06日

Linux

ブザキ研では、測定系ではWindowsマシンを使っているのだが、解析系ではLinuxマシンを使っており、クラスター解析などの主要ソフトはすべてLinux上で動くようになっている。しかし、いままでUnix/Linuxマシンなど使ったことがないので、何をどうしてよいのかが全く分からない。。英語ができないのはある程度覚悟してたからしょうがないけど、パソコンができないのはけっこうな屈辱である。。

とりあえず、ジョン(パートで来てもらっているラボのコンピューターテクニシャン)に頼んで、僕のノートパソコンのWindows上でLinuxを使えるようにしてもらった。NXというフリーソフトをインストールしてもらい、LinuxのX-Windowが立ち上がるようになる。しかし、やはりX-Windowを前にして、何をどうしていいのか、。。。あー、Linuxを勉強しないといけないなー。。。

投稿者 sfujisawa : 2005年07月06日 18:02

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?