« セミナー | メイン | Nature 7/28 »

2005年07月27日

手術失敗

今日は2度目の慢性記録実験用の電極埋め込み手術。今回は32channel電極の2本挿しなので前回よりも少し難しい。電極も2本になると、三次元的な空間配置が難しくなる。いちおう事前に空間配置をしっかり計算しておいたので、まあなんとか電極の挿入とマイクロドライブの設置まではなんとかうまくいった。しかし、最後、コネクターの位置をすこし動かしているとき、無理な負荷がかかったのか、シリコンプローブとドライブの接続部がはずれてシリコンプローブが破壊してしまう。思いもかけなかったことで、一瞬声がでなかった。7時間の手術が水の泡に。しかも1ヶ月近くトレイニングしたラットも無駄に。

手術を失敗すると、ほんとに得られるものが何もない。しかも後処理と次の実験のための準備で膨大な時間がとられる。来月からギューリーが長期の出張に行ってしまうので、その前になんとか再手術をするために、とりあえず猛スピードで次の準備をしなければ。

投稿者 sfujisawa : 2005年07月27日 22:24

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?