« 海馬露出手術 | メイン | セミナー »

2005年07月25日

Science 7/22

Independent Codes for Spatial and Episodic Memory in Hippocampal Neuronal Ensembles
Stefan Leutgeb, Jill K. Leutgeb, Carol A. Barnes, Edvard I. Moser, Bruce L. McNaughton, and May-Britt Moser

Moser&Moser&McNaughton。Moser妻がLast autherで、McNaughtonがコレスポという微妙な論文。CA1/CA3での place cellの論文。大きい環境(実験室)とLocalな環境(実験箱)をplace cellはどうコードしているかという内容。まず、同じ実験箱でも、実験室が変わると、place cell のコードする領域が変わるのは以前から知られていた(Figure2)。(つまり、place cellは distal な cueを重要とする。)さて、今回の新しい発見は、実験室は同じで、実験箱を変えた場合、一見、place cellのコードする領域が変わったように見えるが、実は発火数が変わっているだけで、コードしている領域は同じだ、というもの(Figure1)。つまり、localのcueは、発火率の違いによりコードしている、という解釈。

タイトルに「Episodic memory」とあるが、内容は episodic memoryとは全く関係ない。

ところで、この論文のPreviewはギューリーが書いている。「ジャガーに乗っているときとロータスに乗っているときでは、同じ道を走っていてもplace cellは違うふうに発火するよーん」ってたとえてます。(つまり車がlacal cueで、道がdistal cueってわけね。)

この論文とPreviewの草稿はうちでは早くから流れていてセミナーでもやったが、べつにギューリーが論文のレビューをしたわけではないらしい。ちなみにジャガーとロータスはギューリーの持ってる車で、草稿では自分の車の写真をFigureに載っけてたのだが、publishされたFigureでは車の写真がイラストになってたから、science編集部に直されたんだねー。あと、草稿では、「"Episodic memory"はタイトルに書いてるだけで本文でふれてないやん」って皮肉ってたけど、これも消されてた。。


投稿者 sfujisawa : 2005年07月25日 21:36

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?