« トラブルはつづく | メイン | Neuron 8/4 »

2005年08月02日

スピード注意

いつも通勤(通学?)に使っている95号線(ハイウェイ)は、広々とした湿地帯を直線に突っ切ってのびていて、ついついスピードを出したくなってしまう。

一週間ぐらい前のはなし。夜も9時をすぎて95号線には車もほとんど走ってなく、僕の車の他には、僕の後ろの位置に一台いるだけであった。道路にはその2台だけ。というわけで、制限速度は55マイルなのだが、75マイルぐらい出して気持ちよく運転していた(1マイル=1.6キロ)。僕の後ろの車もほぼ同じ速度で運転していた。

そのスピードとその車との位置関係を保ったまま1分間ほど走ったところで、いきなり、その車がサイレンを一回、鳴らしてきた。「ウィーン!」。ゲゲッ、後ろにいた車はパトカーだったのか!?(アメリカのパトカーは「ピーポーピーポー」ではなく「ウィーンウィーン」。)サイレンを鳴らした後、そのパトカーはそのまま加速して僕の車を追い抜かして過ぎ去って行った。。

さて、あの「ウィーン!」はどういう意味だったのだろう?「おまえスピードだしすぎだよーん」っていう意味の単なる警告なのか、「おまえスピード違反やん!ナンバー控えたからあとで違反切符を送りつけてやるよーん」っていう宣告なのか?スピード違反でも、20マイル以上だとNJ州では罰金だけでは済まずに免停になったような気がする。Fort LeeからNewarkへの交通手段は車以外無いに等しいので、免停になったらホントしゃれにならない。。

それ以来、警察からなにか手紙が来ないかどうか、毎日びくびくして過ごしている。いまのところまだ警察からは音沙汰はない。

投稿者 sfujisawa : 2005年08月02日 21:47

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?