« 海外学振 | メイン | 夜景 »

2005年08月15日

車両保険

NJ州では、車両保険(車両の盗難や破損に対する保険)に加入する場合、加入後30日以内に簡易車検を受けなければいけない。ただ、新車の場合は30日以内であればディーラーの領収書のコピーでもよい、ということになっている。

そのことは知っていたのだが、すっかり忘れていた。先週末にAIG(保険会社)から、「車検の証明書あるいはディーラーの領収書を受け取っていません。これを受け取らない間は保険はかかってないことになっているので悪しからず。ちなみに30日を過ぎているのでもうディーラー領収書ではダメです。ちゃんと簡易車検を受けてください。」という手紙を受け取る。

さすがにこれには焦る。しかし、簡易車検ってどうやって受ければいいんだ?とりあえずAIGのホームページで調べてみると、Fort Leeでは近所の「Lukoil」というところで受けられることが分かった。それで、土曜の朝に早速行くことにする。

「Lukoil」のいうのは整備工場かな、と思って行ってみると、たんなるガソリンスタンドだった。ホントにここか?と思いつつ車を端の方に止めて事務所の方に行ってみると、アラブ系のテンションの高いオッチャンが対応してくれた。「お、inspectionか?じゃあ、このチェック用紙に車の装備とか傷のありなしとかをチェックして書き込んでくれ。」って、僕が自分で検査するんかい!。。適当にチェックして用紙を渡すと、オッチャンは車の写真をSonyのデジカメで3枚ほどぱちぱちとって、「これで終わりよー。これをAIGにFAXしてね。」といって、チェック用紙のカーボンコピーを渡された。所要時間10分ほど。あっさりと終わって良かった。(しかしこんな書類はホントに必要なのか?)

それにしても、書類の送り忘れはうかつであった。今回はなんとかあっさり終わったから良かったものの、こんな管理能力のなさでアメリカで今後やっていけるのかなー、と少しへこんだ週末でありました。

投稿者 sfujisawa : 2005年08月15日 22:17

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?