« Neuron 8/18 | メイン | ケーブル »

2005年08月18日

セミナ

うちのラボのセミナーは、けっこうのんびりしている。こぢんまりしたセミナー室でみんなでコーヒーを飲みながら、発表者のtalkにみんなでつっこみを入れていく。1時間ぐらい。セミナーというよりは、談話に近いかな。発表者は任意で、発表したい人が一週間前までにセミナー係に伝える。内容は何をやってもいいのだが、だいたいJournal clubが多い。僕としては強制的に研究報告をセミナーでしてほしいとも思うのだが、そのへんはまあラボのカラーというものか。

さて、僕はいままで特にセミナーで発表者にならずにみんなの話を聞いているだけだったのだが、昨日、セミナー係のエヴァが、「シゲヨシ、来週か再来週あたりに前のラボでやってたことをセミナーで発表しない?」と振ってきた。ふつうに「うん、いいよ」と答えたが、内心、ちょと焦っている。あの複雑でごちゃごちゃした内容を、うまく英語で説明できるかしら? Scale freeの話とか4次関数ポテンシャルの話とか、どう説明すればいいんだ?普段から英語の勉強をきちんとしてないから、こういうときに困ってしまう。

投稿者 sfujisawa : 2005年08月18日 22:24

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?