« Neuron 3/2 | メイン | 前ラボの仕事 »
2006年03月21日
セミナ
Koch ラボのポスドクの Gold のトーク。この人はブザキラボとの共同研究もしてて、たまにうちのラボに顔を出してトークをしてくれる。
ニューロンが発火したときに生じる、extra-cellular での field potential の話。Holt&Koch 1999 では、再構築したモデルニューロンにケーブル理論やラプラス方程式などを使って、ニューロンが発火したときの、extra-cellular での空間位置と potential 形状の関係などをシミュレーションで調べていたが、Gold はその続きをやっている人みたい。(そういえばこのへんの話は pooneil さんの以前のエントリでもふれられてました。)
前回の話は、Henze の実験(Henze,・・,Buzsaki 2000 JNP、in vivo で同一の CA1 pyramidal cell から intra と extra を同時に記録した実験)のデータと、シミュレーションデータを比較して、ぴったり一致していることを確認した、という内容を話してくれた。この話は、すでに Online で publish されてるらしい。
今回は、neocortex の、再構築した細胞モデルを使って、細胞からどのくらいの距離まで extra-cellular で波形の記録が可能か、をシミュレーションで調べたという話。いろいろな細胞を調べていて、例えば layer V の pyramidal cell では ~ 50μm ぐらいまで検出可能だとか。
投稿者 sfujisawa : 2006年03月21日 19:29
コメント
コメントしてください
サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)
(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)