« 記録 | メイン | Phys Rev Lett 6/17 »

2005年06月16日

NY日本総領事館へ

アメリカで車を運転する場合、日本から国際免許証というのを持っていけば、一年間は運転できることになっている。しかし、ニュージャージー州の法律では、外国人でも長期居住者は2ヶ月以内にNJ州の運転免許を取らなければならない規定になっている。なので、僕も早いとこ免許を取りに行かなければならない。NJ州の免許は筆記試験と実技試験があるらしいのだが、日本総領事館で発行してもらえる「日本の免許を証明する書類」を持って行けば、実技試験は免除されるらしいので、今日朝、マンハッタンにある日本総領事館へその書類をもらいに行く。

NewarkのPENN駅は大学から歩いて15分ぐらいのところにある。「NJ Transit」という電車に乗り、NYへ向かう。NewarkからNYまでは湿地帯がほとんどで、しかもハドソン川越えは地下トンネルなので、景色はいまいち。20分ぐらいでNYのPENN駅に到着。歩いて日本総領事館へ向かう。

日本総領事館は銀行系の高層ビルの18階の1フロアで、こじんまりしていました。まったく込んでなくて、10分ほどであっさりと手続きが終わりました。そのままマンハッタンをぶらぶらしたいところでしたが、実験があるのでそのまま大学へ戻ることに。12時に大学に戻ました。大学を出たのが9時だから、ニューヨークは結構近いね。

投稿者 sfujisawa : 2005年06月16日 19:37

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?