« Nature Neurosci 11月号 追記 | メイン | 駐車場とキー »

2005年11月05日

カーネギー

今日は実験を夕方で切り上げて、マンハッタンのカーネギーホールへ演奏会を聞きに行ってきた。バレンボイム&シカゴ響で、曲目はマーラーの5番。カーネギーも初めてだし、シカゴ響を生で聞くのも初なので、相当楽しみにしてました。

で、さすがシカゴ響、音がすごい色彩豊か。とくに、管と打楽器の鮮やかなこと!テンポはゆっくりめ、でも重くはしてませんでした。メリハリのついた演奏で、第1楽章(葬送行進曲)から ff は思いっきり鳴らしてました。それでいて荒さは一切感じなかったので、さすが、という感じです。ドロドロしたマーラーではなく、色鮮やかなマーラーを表現してきてました。このレベルの演奏が毎回聴けるのであれば、わざわざマンハッタンまで足をのばす甲斐がありますね。

ただ、隣に座ってたおばちゃんが、ホルンが ff でうたうたびに、ホルンに感じて声が漏れてきてたので(ホルンフェチ?)、それはちょっと勘弁して欲しかった。。


↑ バレンボイム&シカゴ響。でも写真だと何響でも変わらないかも。。

投稿者 sfujisawa : 2005年11月05日 23:57

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?