« JNS 12/7 | メイン | チェルシー »

2005年12月09日

大雪

今日は、朝から大雪。20cm以上積もってた。ガレージに置いてある車は雪に埋もれて、悲しい状態に。雪かき道具を何も持っていない上に、手袋すら持っていないので、素手で雪かきして、公道まで車を出す。

どうも、早朝から急速に降り始めた雪みたいで、公道も高速道路もまだ完全に除雪されておらず、みんな超ノロノロ運転。いつもは大学まで20分で着くところが、一時間半もかかってしまった。大学の駐車場も、停まっている車はいつもの1/3ぐらいで、どうやらみんなこの雪で萎えてしまったらしい。

それにしても、ニュージャージーって、こんなに豪雪地帯だったんだ。今週だけでもう、2~3回雪が積もってる。これは、雪かきスコップが必要だなぁ。

yuki.jpg

投稿者 sfujisawa : 2005年12月09日 19:32

コメント

初めまして。同じラトガースで働いてる者です。フォートリーに住まれてると知ってかなりうらやましいです。1−2ヶ月に一度は買い物に行きます。ところでちょっと気になったのですが、しげさんの所属は日本語訳にすると、ニュージャージー州立ラトガース大学ニューアーク校が適切と思います。私はニューブランズウィック校です。

投稿者 nao : 2005年12月09日 21:51

nao さん、はじめまして。書き込み、ありがとうございます。ラトガースで働いてらっしゃるということで、心強いかぎりです。いまのところ、ラトガースの日本人の知り合いは、同じラボのけんじさんと、となりのラボのしゅうぞうさんしかいないので。。それにしても、ラトガースって日本人少ないですよね。。何か良いラトガース情報がありましたら、また書き込んでもらえるとうれしいです。

そういえば、うちの大学の名称は、「The State Univ of NJ」と書いてあったり、「Rutgers Univ」と書いてあったりで、どっちじゃろーと思ってたのですが、たしかにその訳し方がいちばん良さそうですね。直しておきました。

ではでは。

投稿者 しげ : 2005年12月12日 00:59

しげさん。どうもはじめまして。早速のレスポンス驚きました。実はRyoheiさんの日記をよく見ていて、しげさんのページにたどり着きました。私は植物分子生物学が専門で、ここではもう5回目の冬を迎えてます。これまでの間に同じキャンパスとかで働いていた知り合いの日本人の方々(5人)は帰国されたり、他国へ移動されたりこっちでポジションを取って残られたりしています。

まあ確かに日本人は少ないですね。それがまた良いと思っています(スーパーマーケット等で日本語の会話を聞くとびっくりするほどです)。New Brunswickには4つの小さなキャンパスがあり、私のいるCookキャンパスには学生さんを含めて3−4人、違うキャンパスには10-20人はいると思われます。UMDNJはRutgersとPiscatawayキャンパスを共有していますが、日本人のお医者さんが結構いると聞いています。

ラトガースの正式な大学名は"Rutgers"です。この大学は全米でもかなり初期の時代にできた大学で、"Harvard"とか"Princeton”のように"Rutgers”だけで大学名(総称とでも言うべきかも)を意味するそうです。イギリスではケンブリッジとかオックスフォードとかが該当すると思います。ちなみにThe State Univ of New Jerseyという大学は存在しません。それでも対外的にはRutgersだけではなんのこっちゃかわかりにくいので、大部分の人は略して"Rutgers Univ"と言いますね。NIHやNSFでは"Rutgers Univ-New Brunswick or -Newark”と表記してます。

投稿者 nao : 2005年12月12日 14:58

Ryoheiさんkkitaさん → しげ日記、ですね(笑)。(アンテナでリンクを張っていただいているのは(僕の知ってるかぎりでは)kkita さんだけなので、感謝しなけりゃです。。)

Rutgers は実は歴史ある大学だったのですね。。日本での知名度はゼロなので(僕も知らなかった。。)、最近できた大学かと思ってました(汗)。ちょっと自慢のネタになりそうです。

nao さんは、もう5年目なのですね。すごい。。僕はまだ半年なので、毎日がいっぱいいっぱいであります(特に英語。)こういう先輩の方が近くにいるというのはとても心強いものです。今後ともよろしくお願いします。何かの機会にお会いできることを期待しております。

投稿者 しげ : 2005年12月12日 22:51

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?