« モーツァルト | メイン | Neuron 2/2 »

2006年02月03日

Science 2/3

最近ちょっと日記をさぼり気味。
WangXJの先週のJNS論文について書きたいのだけど、なんかうまく書けない。まあそのうち。

Rats Smell in Stereo
Raghav Rajan, James P. Clement, and Upinder S. Bhalla

匂い源の位置の特定に関する実験(Rat)。Rat での odor-localization task など。鼻を穴につっこむと右と左から空気が吹き付けられて、そのどちらかは匂い付き。右から空気が匂い付きなら右のノズルから水(報酬)がもらえて、左からの空気が匂い付きなら左から水がもらえるという task 。この task を、ラットは約6日の training で80~90%の正解率でできるみたい。あと、嗅球でのユニット記録もやっている(これは麻酔下)。嗅球では匂いの derection-selective な細胞がいるみたい。つまり、嗅球の時点ですでに匂い源の方向の分離ができているという話。

投稿者 sfujisawa : 2006年02月03日 23:30

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?